2010年11月21日

石狩鍋の上手な作り方




材料(4人前)
鮭       4切れ
はくさい    4~5枚
長ネギ     2本
大根      4cm
にんじん    4cm
木綿豆腐   1丁
こんにゃく   1丁
青菜      1束

A水      5カップ
A昆布    15cm
A赤味噌   大さじ8と1/2
Aみりん   大さじ2と1/2
A砂糖    大さじ1

B七味唐辛子  適量
B粉山椒     適量

所要時間 30分

1.サケは1口サイズに切り分け、生の場合は軽く塩をふる。

2.白菜は水で洗い、サランラップを広げて葉と軸が交互に重なるように置いて包み、 にんじんは皮をむいてから0.5cm幅の輪切りにしてサランラップで包み、共に電子レンジに入れて3~4分加熱する。

3.加熱した白菜は塩を軽くふってから水を絞り、1口サイズに切りわける。

4.長ネギは斜切りし、青菜は根元を落として2つ切り、こんやくはサッと下茹でして食べやすいサイズに、豆腐も1口サイズに切りわける。

5.土鍋に所々切り込みを入れた昆布と水を煮立て、赤味噌を溶かしたら、砂糖とみりんを加えて煮汁を作る。

6.火が通りにくい材料から順番に加え、味が煮含まったらできあがり。薬味などを好みでつけて食べよう。


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2010年11月18日

みんな大好きなカレーで鍋 カレー鍋の作り方





材料(4人前)
鶏肉(鍋用)   1~2パック(500g)
油揚げ        2枚
ちくわ        2~3本
大根        6~8cm
ニンジン    1/2本
青ネギ     1~2束(6~8本)
エノキ     1/2袋
マイタケ    1パック
キャベツ    1/4個
うどん玉    2~3玉

Aだし汁    7~9カップ
Aみりん    大さじ3
A薄口しょうゆ 大さじ3
A濃口しょうゆ 大さじ2

B片栗粉    大さじ4
Bカレー粉   大さじ2.5
B水      100ml

所要時間 25分

1.油揚げは熱湯をかけ、油抜きをして食べやすい大きさに切る。

2.ちくわは縦斜め半分に切る。大きい場合は長さも半分に切る。

3.大根、ニンジンは皮をむき短冊に切る。

4.青ネギは斜め切りにする。

5.エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。

6.マイタケは食べやすい大きさに分ける。

7.キャベツはザク切りにして水洗いしザルに上げる。

8.うどん玉は熱湯に入れて軽くほぐし、ザルに上げる。

9.Bを混ぜ合わせる。

10.鍋にAの材料を入れ、強火にかけてひと煮立ちさせる。AにBを少しずつ加えて煮溶かし、土鍋に移して、テーブルへ運ぶ。

11.Aが煮立ってきたら鶏肉を加えて1分煮てアクを取り、油揚げ、大根、ニンジン、キャベツを加え、全体にしんなりしたら、青ネギ、エノキ、マイタケ、うどん等を加え、煮えた物からスープと一緒に取り鉢に取り分けて、いただきます。

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2010年11月15日

ダイエット効果抜群!おいしいキムチ鍋の作り方





材料(2人前)
白菜キムチ      150g
豆腐(絹ごし)     1/2丁
豚ロース薄切り肉  200g
長ねぎ         2本
にら          1束
にんにく、しょうが  各1かけ
ごま油         大さじ1
みそ          大さじ1~2
白いりごま      大さじ1
一味唐辛子     適宜

所要時間 20分

1.豆腐は水切りし、縦半分に切ってから4等分に切り、豚肉は一口大に切ります。長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、にらは5cm長さに切り、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒めます。香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒めます。

3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油がまわったらフライパンの七分目まで湯を加えます。フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチを加えてひと煮します。

4.味をみながらみそを溶き入れ、にらを加えてサッと煮、仕上げにごまと一味唐辛子をふります。

5.各自お皿に取って頂きます。

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